修了証の再交付・書替え

修了証の再交付または書替えについて

労働安全衛生規則第82条第1項及び第2項により、修了証を紛失または損傷した場合や、氏名又は住所を変更したときは、修了証の再交付または書替えが必要となります。

・当センターが交付した各種講習の修了証のみ、再交付と書替えが可能です。
・他の登録教習機関や企業、団体から交付された修了証についてはお取扱いできませんのでご注意下さい。

手続きのご案内

【どの機関で発行された修了証か不明な場合】

窓口で本人確認の上修了履歴をお調べするか、FAXまたは郵送のいずれかの方法で修了履歴確認申請書を提出していただき修了履歴をお調べします。修了履歴が確認できた場合は、下記必要書類をご用意の上、窓口または郵送にてお手続き下さい。

【当センターで交付された修了証の場合】

(修了証が手元にある、または修了証のコピー等を所持されている場合)
下記の必要書類と手数料を用意し、直接窓口へ申込みされるか、郵送にてお手続き下さい。

【必要書類】

以下の①と②、③の書類一式を用意し、手続きをお願いします。

① 手数料と必要書類
  • 再交付手数料1枚500円
  • 写真サイズ3.0cm×2.4cm(再発行枚数分)
  • 確認資料(当初の届出から変更がある場合のみ)
    ・住所が変更されている場合→免許証・住⺠票・マイナンバーカード等のいずれか
     ※最新の住所が掲載されているもの
    ・氏名が変更されている場合→免許証・⼾籍抄本のいずれか
     ※免許証の場合は、裏面に変更内容が記載されているもの
  • 古い修了証(書替えをされる場合)
  • 簡易書留郵便として434円分の切手、封筒1枚(郵送交付を希望される場合)
② 交付機関が不明な場合
  • 技能講習修了履歴確認申請書
  • 身分証明書(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
③ 代理人の方がお手続きされる場合
  • 技能講習修了履歴確認申請書(委任届箇所を記入したもの)
  • 履歴を調べる方の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)
  • 委任状(郵送再交付をご希望の方で、送り先が代理人の場合)

【支払い方法】

現⾦、現⾦書留、銀行振込のうちいずれかの方法でお支払い下さい。
銀行振込を希望される場合は、振込先についてご案内しますので、お電話にてお問い合わせください。

【その他注意事項】

再交付手続き後、出来上がりに一週間程かかりますのでご了承下さい。
窓口での再交付を希望される方は出来上がり次第お電話にてご連絡致します。
※簡易書留郵便にて発送後、受取人不在のまま保管期限を過ぎてしまい、当センターへ郵便が戻される事がございます。再郵送の際の切手代は別途お客様にご負担いただくことになりますのでご注意下さい。

【申込書類等】

各申込書類は下記よりダウンロードし印刷して使用いただけます。
※FAXもしくは郵送にてお送りすることも可能ですので、ご希望の方はTEL0144−55−6622までご連絡下さい。

【窓口受付時間】

土日祝日を除く月曜日から金曜日

AM8:45からPM17:30

【書類の送付先】

スキルアップセンターとまこまい

(一社)苫小牧地域職業訓練センター運営協会

〒053−0052
苫小牧市新開町4丁目6番12号