住まいの110番

TEL:0144-55-6622受付:9:00~17:00 定休日:土日祝 一般社団法人苫小牧地域職業訓練センター運営協会

TEL:0144-55-6622
一般社団法人苫小牧地域職業訓練センター運営協会

塗装屋さんの仕事


どんな仕事をする人?

住吉さくら

塗装屋さんはどんな仕事をする人ですか?

主に建物の内外壁をお客様の好みに合わせて塗装し、
壁材を保護し、美観を保ちます。

守家まさと
住吉さくら

内外壁以外の塗装も行っているのでしょうか?

建物の屋根・窓枠・雨桶・建具の塗装も行います。

守家まさと

ワンポイント

塗装をすることで、建物を大気・雨・日光・湿気等から守ることができます。


養生作業 養生作業

下地塗り 下地塗り

上塗り 上塗り

専門用語の解説

養生作業 ・塗料のついてはいけないところに養生テープを貼ること。
下地塗り ・壁材と上塗り塗料を接着させるために行い、仕上がりが綺麗になる。
中塗り ・塗料の効果を長持ちさせることができる。
上塗り ・中塗りに使った塗料と同じものを使い、仕上げとして厚みをつける。
刷毛 ・「はけ」と読む。木製等でできた柄の先端に多数の毛を取り付けた道具。

細かい場所や複雑な形状の外壁等を塗る際に使用する。

ローラー ・平らな広い壁を塗装する時に使用する。
ローラーバケット ・容器の1/3くらいまで塗料を入れ、ローラーを塗料に漬ける。

ローラーに塗料を含ませたら、ローラーネットで余分な塗料を落とす。



刷毛を使用しての塗装 刷毛を使用しての塗装

ローラーを使用しての塗装 ローラーを使用しての塗装

ローラーバケットを使用してローラーに塗料を含ませる ローラーバケットを使用してローラーに塗料を含ませる


→塗装工事施工業者の紹介ページへ